google.com, pub-6454640747101091, DIRECT, f08c47fec0942fa0

K-Corporation

旨い店、小料理屋、レストランを探訪

2017-01-01から1年間の記事一覧

鮨處 寛八(御徒町)【閉店】

御徒町にある鮨處 寛八。 江戸前の素晴らしい仕事を体感することができるSushiアトラクションともいえよう。 カウンターに外国人顧客が多いこともその証左だ。 まずは旬の蛍烏賊 刺身も秀逸である。 缶の中に忍ばせてある白熱灯が海苔の風味を引き立てるのに…

山田や(大分)

東京ではミシュラン三ツ星の山田や。 大分の店を訪ねた。 路地裏にこじんまりとした佇まいのため、少々分かりにくい。店に入るとカウンターで一人貸切状態の席に通された。 先付けはナマコの酢の物。 天然ふくの刺身とはこんなに歯ごたえがあって、滋味深い…

一心鮨 光洋(宮崎)

2013年にFOODIE TOP 100のJAPAN TOP100に選出された宮崎駅から車で5分の一心鮨 光洋。 電話予約の際に、これからシャリの用意をするので、すぐにはお店に来ないでいただいた方が良いとのこと。すでに期待に胸膨らむ。 綺麗なカウンターで鮨を食すことができ…

ホテル日航高知 旭ロイヤル(高知)

高知空港から空港連絡バスで30分前後、菜園場(さいえんば)から徒歩7分前後にある、ホテル日航高知旭ロイヤルホテル。 チェックインの際にアップグレードしていただけた。 調度品はやや充実しており、ネスプレッソも完備。 バスエリアはシティホテルなら及…

谷口食堂(高知)

高知名物の鍋焼きラーメン。 この食堂が発祥だそうです。 ランチにて訪問。 メニューはシンプル。 やや待ち時間が必要である。 具は竹輪、葱、卵とシンプルなラーメン。 味はさっぱり醤油味。 火傷に注意が必要です。 【店舗案内】住 所:〒780-0842 高知県…

藤のや(高知)

高知の小料理屋、藤のや。 突き出しは鯖と胡瓜、茗荷の酢の物。 鯖の甘さが際立ち、しっとりとしていて旨い。 地酒との相性は抜群である。 高知といえば、鰹の藁焼き。 藁で炙った鰹が本当に旨いのなんの。 それ以上の表現はできない。 あん肝はまろやかで、…

鮨仙(福島・いわき)

いわきワシントンホテルの裏口にある名店「鮨仙」。柔和な表情の親方が、その季節・旬の魚を厳選している。 店内は非常に清潔感があり、趣がある佇まい。 訪問時が昼であった為、特上にぎりをいただく。 ランチにも関わらず、一切妥協をしない親方の鮨。 地…

おおいし 住吉店(福岡)

福岡が誇るもつ鍋の名店、おおいし。 店が美味しいと推す、味噌味のもつ鍋や明太子を食した。 白味噌ベースのまろやかな味わいで、もつの脂と合わさって何ともクリーミーな風味。ニラとキャベツ、ごぼうがスープを吸収してこれまた旨い。 明太子は辛さが立ち…

純米酒専門 粋酔 上野店(上野)

北は北海道から南は沖縄まで、全国津々浦々の日本を提供する粋酔。 その季節限定で醸される日本酒なども提供している。この店最大の魅力は、全ての日本酒を飲み放題出来ることもにある。 料理もアラカルトからコースまでが用意されており、宴席で利用するこ…

博多一幸舎(福岡)

博多駅の中にある、博多一幸舎。 店内は豚骨スープの濃厚な香りが充満。獣臭さが鼻を突き、一瞬不快に思ったが、一口スープを飲むと安堵に変わる。 餃子は大蒜と野菜のバランスが良く、焼き加減も素晴らしい。油で揚げる仕上げとなっていて、食欲が増す。明…