google.com, pub-6454640747101091, DIRECT, f08c47fec0942fa0

K-Corporation

旨い店、小料理屋、レストランを探訪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍈輝(恵比寿)

鳥かどを独立した親方が恵比寿に進出。 鍈輝、えいきと読むそうです。 目黒の鳥かどを伺った際も、焼きに対する拘りが随所に見えたが、恵比寿でも健在。 以前よりも敷居が低く感じられ、ホスピタリティも高い。 店舗も綺麗に。 先ずは、浅漬けから。 レバー …

まさる(大阪・天王寺)

大阪は天王寺に店を構える鮨屋 まさる。 外からは和食店かなという察しはつくものの、鮨屋とは分からない。 親方は寡黙ながらも、聞いたことに関しては色々と教えていただくことができる。 鮨一本で勝負しているとのことで、お酒にはあまり力を入れていない…

長浜満月(福岡)

福岡の屋台が発祥の長浜満月。 店舗内に当時の台車が鎮座し、その当時を再現。 ラーメン自体はそこまで濃い豚骨ではなく、ややあっさり目。 残念ながら、そこまでの印象は残らない。 【店舗案内】住 所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目5港ビル電話…

寿司 深川龍丈(京都)

京都で実力と知名度が高まっているという、深川龍丈。 京都らしい店構えで、入店前から期待値が高まって行く。 レア状態の海老 濃いめの煮切りがよく合う。 噛めばシャリとの相性も素晴らしい。 瀬戸内の鯛 皮目を残して握るスタイルで、食感が新しい。 蝦蛄…

本家 第一旭 たかばし本店(京都)

京都にある老舗のラーメン屋。 朝から絶えずに行列ができる店として名を馳せている。 最近の外国人観光客の急増も相まって、30〜60分待ちは当たり前。 深夜12時過ぎが狙い目である。 背脂醤油にたっぷりのチャーシュー。 うまい。 飲んだ後に食べたくなるラ…

鮨井(名古屋)【移転前の店舗】

名古屋は新栄町にある鮨井。 雑居ビルにあるが、8月には移転するとのこと。 凛とした佇まいで、予約しておくとカウンターには達筆の御礼状が添えてある。 きじはた 鯛 北寄貝 鰤ヒラ(鰤とヒラマサを掛け合わせ) 白子ポン酢 クエの煮付け 砂糖を一切使わず…