google.com, pub-6454640747101091, DIRECT, f08c47fec0942fa0

K-Corporation

旨い店、小料理屋、レストランを探訪

紋別漁師食堂(北海道・紋別)

紋別のロードサイドにある紋別漁師食堂。 一面雪が降り頻る中で、店が輝いて見える。 帆立・蟹丼ぶりをオーダー。 帆立は真ん中に包丁を入れて、食べやすくしている。 蟹はほぐし身。 結構なお値段の割には 蟹は生のすき身も乗せて欲しかった。 【店舗案内】…

歌行燈 本店(三重・桑名)

三重県 桑名にある歌行燈本店。 桑名は蛤で有名な地域であるため、ふと立ち寄ってみた。やや混雑していたものの、すんなり入店ができた。 趣のある外観,店内も歴史を感じる佇まいとなっている。 メニューが豊富であり、迷いが生じるものの、ここは蛤うどん…

すし岩(京都)

アップルCEOだったジョブズ氏が鮪をおかわりして食べたというエピソードで有名な京都 すし岩 ジョブズ氏の色紙が入り口に飾ってあり、iPhoneで記念写真を撮影 突出し 旬の魚をポン酢で 穴子の白焼き日本酒が進んでいく 茶碗蒸し ネタはいいのだが、シャリが…

ちくせい(香川・高松)

香川県高松にあるちくせい地元密着のうどん店のようである 趣のある店構え おすすめがちくわと半熟玉子 うどんを自分で湯掻くスタイルは初めてで、ワクワクする感じでした かけうどんとおすすめの天ぷら 釜玉 麺のコシがもう少し欲しかった

地鶏の伝兵衛(愛媛・松山)

愛媛は松山にある地鶏の伝兵衛。 地元の方に松山の地鶏は美味しいですよと前々から聞いていたので、お店を調査。 良さそうな店を見つけたので、立ち寄ることにした。 お通しの煮っ転がしは、駆け付け一杯のビールに合うやや甘い味付けであった。 地鶏のたた…

鮨 まつやま(大阪・福島)

大阪で質は高いがリーズナブルなお店が多い福島。 良いお寿司屋さんを発見してしまった。 お父様が大阪マルビルの地下で寿司屋を営み、そこで修行をした息子さんのお店である。 1階は弟子が握るのでやや安く、2階は本格的な寿司を食べさせてくれる仕組みにな…

すし処 みや古分店(赤羽)②

みや古さんでは蟹を食べるべきである。 蟹の身に加えて、ねっとりした内子とサクサクプチプチした食感の外子、シャリが見事にマッチ。鏑漬け 鴨のお椀 寿司はシャリがネタを引き立てる。 コハダ 寒鰤 赤貝は閖上 ぜひ一度足を運んでいただきたい名店です。

すし処 みや古分店(赤羽)①

赤羽の寿司といえば、ということで訪問。 漆黒の外壁に貫禄のある看板が掲げられている。 元気の良い大将に、素晴らしい接客。 初めてで緊張しつつも、大将の軽妙な話術が料理に華を添えている。 蟹と雲丹の絶妙な旨さに、素晴らしいシャリが見事にマッチ。…

焼肉 井とう(大分・佐伯)

鹿浜のスタミナ苑で修行をなさった店主。 地元大分で実家の焼肉屋さんを継がれたそうです。 さてどんな美味しい焼肉を食べられるのか。 清潔感のある店内。 キムチの旨い店は焼肉も旨い。 抜群のキムチ。 さてモツ煮込みはスタミナ苑と同じ。 水を使わずにじ…

すし瀬名波(徳島)

徳島での新進気鋭の寿司店。 凛として佇まいである。 夏らしく、突き出しは蚕豆。 蒸し鮑も藻塩で食べさせる。 白子で進む日本酒。 鳴門産天然鯛も絶品である。 【店舗案内】住 所:〒770-0921 徳島県徳島市栄町1丁目39-1電話番号:0886-55-1311

田舎庵(福岡・小倉)

福岡県は小倉にある鰻の名店、田舎庵。 正直最近初めて知ったのだが、調べれば1ヵ月前の情熱大陸で紹介されたそうな。 運が良く天然鰻があるとのこと。 養殖も種子島の露地池鰻を全量買取するこだわりとの事。 いよいよ天然鰻の登場である。 本日は三河産。 …

鍈輝(恵比寿)

鳥かどを独立した親方が恵比寿に進出。 鍈輝、えいきと読むそうです。 目黒の鳥かどを伺った際も、焼きに対する拘りが随所に見えたが、恵比寿でも健在。 以前よりも敷居が低く感じられ、ホスピタリティも高い。 店舗も綺麗に。 先ずは、浅漬けから。 レバー …

まさる(大阪・天王寺)

大阪は天王寺に店を構える鮨屋 まさる。 外からは和食店かなという察しはつくものの、鮨屋とは分からない。 親方は寡黙ながらも、聞いたことに関しては色々と教えていただくことができる。 鮨一本で勝負しているとのことで、お酒にはあまり力を入れていない…

長浜満月(福岡)

福岡の屋台が発祥の長浜満月。 店舗内に当時の台車が鎮座し、その当時を再現。 ラーメン自体はそこまで濃い豚骨ではなく、ややあっさり目。 残念ながら、そこまでの印象は残らない。 【店舗案内】住 所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目5港ビル電話…

寿司 深川龍丈(京都)

京都で実力と知名度が高まっているという、深川龍丈。 京都らしい店構えで、入店前から期待値が高まって行く。 レア状態の海老 濃いめの煮切りがよく合う。 噛めばシャリとの相性も素晴らしい。 瀬戸内の鯛 皮目を残して握るスタイルで、食感が新しい。 蝦蛄…

本家 第一旭 たかばし本店(京都)

京都にある老舗のラーメン屋。 朝から絶えずに行列ができる店として名を馳せている。 最近の外国人観光客の急増も相まって、30〜60分待ちは当たり前。 深夜12時過ぎが狙い目である。 背脂醤油にたっぷりのチャーシュー。 うまい。 飲んだ後に食べたくなるラ…

鮨井(名古屋)【移転前の店舗】

名古屋は新栄町にある鮨井。 雑居ビルにあるが、8月には移転するとのこと。 凛とした佇まいで、予約しておくとカウンターには達筆の御礼状が添えてある。 きじはた 鯛 北寄貝 鰤ヒラ(鰤とヒラマサを掛け合わせ) 白子ポン酢 クエの煮付け 砂糖を一切使わず…

くるますし(愛媛・松山)

くるますし 鮨よしたけで修行された親方の握る鮨。 地元愛媛の素晴らしい食材を見事に活かし、洗練されたつまみ、握りを食すことが出来る。 穴子 朝じめのオスの鯛 高知の塩で 愛南町の日帰り鰹 福井の辛子 二神島のあわび 肝ソースは残しておいて下さいとの…

鮨 いの(愛媛・松山)

愛媛県松山市にある鮨 いの。 カウンターが満席とのことで、一時間ほど待ってからいよいよ入店。 初めて店に行ったこともあり、やや対応が良くなかった点が残念であった。 四国の海で取れた魚が豊富にあるということで、お任せで食す。 親方は地元の常連を相…

鮨處 寛八(御徒町)【閉店】

御徒町にある鮨處 寛八。 江戸前の素晴らしい仕事を体感することができるSushiアトラクションともいえよう。 カウンターに外国人顧客が多いこともその証左だ。 まずは旬の蛍烏賊 刺身も秀逸である。 缶の中に忍ばせてある白熱灯が海苔の風味を引き立てるのに…

山田や(大分)

東京ではミシュラン三ツ星の山田や。 大分の店を訪ねた。 路地裏にこじんまりとした佇まいのため、少々分かりにくい。店に入るとカウンターで一人貸切状態の席に通された。 先付けはナマコの酢の物。 天然ふくの刺身とはこんなに歯ごたえがあって、滋味深い…

一心鮨 光洋(宮崎)

2013年にFOODIE TOP 100のJAPAN TOP100に選出された宮崎駅から車で5分の一心鮨 光洋。 電話予約の際に、これからシャリの用意をするので、すぐにはお店に来ないでいただいた方が良いとのこと。すでに期待に胸膨らむ。 綺麗なカウンターで鮨を食すことができ…

ホテル日航高知 旭ロイヤル(高知)

高知空港から空港連絡バスで30分前後、菜園場(さいえんば)から徒歩7分前後にある、ホテル日航高知旭ロイヤルホテル。 チェックインの際にアップグレードしていただけた。 調度品はやや充実しており、ネスプレッソも完備。 バスエリアはシティホテルなら及…

谷口食堂(高知)

高知名物の鍋焼きラーメン。 この食堂が発祥だそうです。 ランチにて訪問。 メニューはシンプル。 やや待ち時間が必要である。 具は竹輪、葱、卵とシンプルなラーメン。 味はさっぱり醤油味。 火傷に注意が必要です。 【店舗案内】住 所:〒780-0842 高知県…

藤のや(高知)

高知の小料理屋、藤のや。 突き出しは鯖と胡瓜、茗荷の酢の物。 鯖の甘さが際立ち、しっとりとしていて旨い。 地酒との相性は抜群である。 高知といえば、鰹の藁焼き。 藁で炙った鰹が本当に旨いのなんの。 それ以上の表現はできない。 あん肝はまろやかで、…

鮨仙(福島・いわき)

いわきワシントンホテルの裏口にある名店「鮨仙」。柔和な表情の親方が、その季節・旬の魚を厳選している。 店内は非常に清潔感があり、趣がある佇まい。 訪問時が昼であった為、特上にぎりをいただく。 ランチにも関わらず、一切妥協をしない親方の鮨。 地…

おおいし 住吉店(福岡)

福岡が誇るもつ鍋の名店、おおいし。 店が美味しいと推す、味噌味のもつ鍋や明太子を食した。 白味噌ベースのまろやかな味わいで、もつの脂と合わさって何ともクリーミーな風味。ニラとキャベツ、ごぼうがスープを吸収してこれまた旨い。 明太子は辛さが立ち…

純米酒専門 粋酔 上野店(上野)

北は北海道から南は沖縄まで、全国津々浦々の日本を提供する粋酔。 その季節限定で醸される日本酒なども提供している。この店最大の魅力は、全ての日本酒を飲み放題出来ることもにある。 料理もアラカルトからコースまでが用意されており、宴席で利用するこ…

博多一幸舎(福岡)

博多駅の中にある、博多一幸舎。 店内は豚骨スープの濃厚な香りが充満。獣臭さが鼻を突き、一瞬不快に思ったが、一口スープを飲むと安堵に変わる。 餃子は大蒜と野菜のバランスが良く、焼き加減も素晴らしい。油で揚げる仕上げとなっていて、食欲が増す。明…

ハイアットリージェンシー京都 Touzan(東山)

ハイアットリージェンシー京都のメインバー東山。 大人の雰囲気を感じさせる店構えである。 ウイスキーのアテに最も相応しいチョコレート。 ボウモアハイボールとの相性は抜群である。 【店舗案内】 住所:〒605-0941京都府京都市東山区三十三間堂廻り町644…